文献情報
分類 | 研究解説 |
---|---|
著者名 | 中倉 康介, 豊田 啓介 |
抄録 | 現実世界とデジタル世界の同期が求められる動的な環境において,エージェントの経路探索にはゲームエンジンが有用と考えられ,ナビゲーションメッシュの仕組みがその特徴の一つである.建築および地理分野では,IFC やIndoorGMLをはじめとする空間トポロジー情報を含んだ静的な記述仕様の実装が進んでいるが,経路探索には十分に活用されていない.本研究では,ゲームエンジンのナビゲーションシステムを使用しつつ,既存の建築領域の空間記述と併用することで,実空間における経路探索を効率化する可能性を検証する.また,その手法がスケール横断的な探索や意思決定にも活用できること,および人間の直感的な空間把握に合致するノード間関係グラフのクラスタリングにも利用できることを示す. |
出版年月日 | 2023/5/1 |
書誌情報 | 生産研究 |
巻 | 75 |
号 | 2 |
ページ数 | 141-146 |
公開プラットフォーム | J-Stage |
DOI | 10.11188/seisankenkyu.75.141 |
Comments